居眠り

体力が落ちた、と思うのは睡魔に負ける時。
眠くなるのは体力がないからだ、と誰が言ってたんだっけ?
電車で座ると寝てしまう。
静かに眠れればいいのだけど、そういうわけにはいかず。
体が揺れて、隣の人に寄りかかってしまうことがある。
そうすると、押し返されるか、肩を叩かれて「寄りかかられるのは迷惑だ」と
言われることがある。「寝過ぎだ」と言われたこともある。いずれも知らない人から。
自分が同じ目に遭ってもイヤだなって思うことだから仕方ないけど。
るきさん』の主人公・るきさんのように「ただ座って目をつむっているだけ」
という居眠りをやりたいけど無理らしい。
寝ないように努力するか、それがダメなら座らないか。
そういうわけで、なるべく立つようにしてる。
座って寝てしまってガツガツぶつかってたら、すみません、と謝るしかない。
この年になると本当もう可愛げなんてないから、迷惑なだけだものね。