覚えてるけど忘れてる

懸賞は出さないと当たらない。
宝くじも買わないと当たらない。
だよね。


歩いてるときとか、電車に乗ってるときに、見たり聞いたり
読んだりしたものの一部をふと思い出す。
そのぽろっと出てきた断片から、元はなんだっけ?と振り返る。
大体は小説であることが多く、それは何で読んだ?書籍か、雑誌か
ウェブで見かけたものかを手繰っていき、うまくいくとあらすじも
思い出せる。タイトルまではちょっと無理なんだけど。
無事に思い出せるとかなりすっきりするけど、そうでないこともある。
パッと思い浮かんだ瞬間がはっきりしてるのに、ほかのエピソードや
登場人物を思い出そうとすると、だんだんぼやけていく。
情報の整理が上手な人は、体系的に覚えていて、一つ手掛かりがあれば
するすると思い出せるのだろう。
そうなりたかったなあ。