拾う紙

スーパーに買い物に行った。
会計の時に財布を置いてきたことに気づき、一度品物を棚に戻して出直し。
頭に流れたのは「財布を忘れたゆかいな〜」のあのフレーズだったけど、
ちっとも愉快じゃねえよ、と思いながら移動。
二度目だからあれこれ迷わずに必要なものをピックアップしてレジに進む。
さすがに早いなー、と思って店を出ると、駐車スペースに千円札が落ちていた。
え、あれ?と思って拾い、これどうしたものかなー、と周りを見ると、他に2枚
落ちている。ええー?ととりあえず回収。
これだけまとまって落ちているということは落とし主近くにいるよな、と思ったら
風上に財布をいじっている方がいた。
この方だろうと思って渡してきたんだけど。
もしかして他の人のだったのかもしれない、という可能性もあった。
お金を渡した時、違うって言わなかったしなあ。
でも、落としたって気づいてなかったっぽいしなあ。
いいことをしたつもりだけど、ちょっとモヤモヤしている。