旅メモ

今回の旅でやり残したこと。
石巻
・駅前のラーメン屋がおいしそうだったけど行けなかった。
<仙台>
・牛タンを食べる。
・ずんだソーダを飲む。
・そういえばずんだ餅も食べてなかった。
八木山動物公園へ行く。
広瀬川を眺める。
仙台市体育館を眺める。
<白石>
・うーめんをもう一度食べておくべきだった。
こけし村でこけしを買う。だるまでもよい。
・おいしい和菓子、洋菓子のお店があるので、もう少し回るべき。
・村田屋製菓のしもばしら、焼き菓子いろいろ、やなぎやのシュークリームとクリームパン
<福島>
・福島餃子を食べる。


食べることばかりが心残りになっている。旅行の楽しみだからしかたない。
とはいえ、胃袋に限界があるので、一回の量を少なくして回数をこなすということになるのかな。
実際、白石では、焼き餅入りのけんちんうーめん(山菜や季節の野菜、ゆずが入っていておいしい)を注文する時に、餅無しでお願いした。
もし、そのまま食べてたら晩御飯が入らなかった。
猫島に行った日は一日で10kmくらい歩いていたので、それくらい歩いた後は食事がおいしかったけど。
旅行の間は一日に10km歩くというノルマは現実的ではないので、やはり一回の量をどうにかするということだろうなあ。
あと、白石の青空市場みたいなところで、地元のおばちゃん手作りのヨモギ餅を買ったのはよかったんだけど。
おばちゃんの「おいしいよー」のひとこえに抗えなかった。
二個入りで一つ120グラムくらい。中にあんこが入ってるんだと思ったら、入ってなかった。
1つは食べたけど、ヨモギの味しかしないので、ちょっとこれは辛い。
残りは自宅まで持ち帰って焼いて砂糖醤油を付けて食べた。もちろんおいしかった。
やはり見た目だけで判断せず、どういう構造かよく訊いてから買うことにしたいと思う。