前夜祭なんだって

世間ではハロウィン。
スーパーにはハロウィン仕様のお菓子が並び、デパートの食品階のお菓子売り場にも、和洋ともに
ハロウィン仕様のお菓子が並んでいた。
和菓子屋でもオレンジと紫色をあしらったお菓子を見かけた。普通にあって変じゃない組み合わせだけど。
こういう様子を見るとバレンタインデーの経済効果を軽ーく超えただけある、というのを実感する。すごいな。
整体に行くために池袋に寄ったのだけど、駅構内や周辺でとんがり帽子と黒マントの魔女や「アラジン」の
ジャスミン女王、巫女、目元だけの仮面を付けて歩いてる人を見かけた。
駅構内にハロウィン期間限定でお店を出していて、店員が魔女のとんがり帽子やジャックオーランタンの
被りものをしていた。
非日常を楽しめる、ということでいいんだろう。
いいんだけど、顔に血のりがつけて傷跡やゾンビ風メイクの人とすれ違うのは慣れない。
驚いて、その後「ハロウィンか」と思って落ち着くのだけど。
来年は仮装してるかもしれないので、先の事はわからない。
わかってるのは、一晩のうちに街中にあった紫とオレンジの装飾は緑と赤のものに変わってるだろうということ。
そして年末モードへ。うー、一年が早い。