しごとはじめ

年末年始は長期連休にしていたので、今日が仕事始めでした。
久しぶりの会社、疲れますね。
休みの間はちょっと疲れたなー、と思ったら横になれたのだから、
ずっと椅子に座っているのはそりゃ疲れますよ。
帰りに今年初の整体に行ってきたら、だいぶ凝っていると言われる。
体は正直というやつです。


その整体での話。
施術してもらっている間、こちらは横になっているだけなのでほとんど動かない。
タオルケットを体にかけてもらうので、冷えることはほとんどない。
だけど、今日は違った。
エアコンがついているのに体にあたる風が冷たく感じる。
仕上げの段階だったのでタオルケットは外されているので、どんどん体が冷えてくる。
もしかして冷房じゃないかと思ったけれど、先生は寒そうにはしていない。
そうするうちに次の予約した方がやってきたからそろそろ終わるだろう、
と思っていたのに今日に限って終わらない。
寒いし、次の人を待たせてるし、早く終われ―、とずっと思っていたら、
「どこかつらいところがありますか? 今日は凝りがとりにくいです」
と言われてしまった。
正直に、寒いことを伝えてタオルケットをかけてもらい続けてもらうことにした。
こちらとしてはすっきりしていたのだけど、先生としては納得していない様子。
そりゃ体が寒さで縮こまっていたら、仕上がりはよくないよな。
それでもほぐされてきたので、金曜日までこれで乗りきらなくては。