野良仕事

週末、実家に帰っていろいろ手伝い。
枝豆を蒔いて、サツマイモ、ヤーコンの苗を植える。
土を掘り起こすと、ミミズがあちこちから出てきて、いい土壌なんだと感心した。

ついでに雑草取り。
草刈り鎌を振るってくるのはストレス発散になるね!
同じコトを街中でしたら大変だよなー、と思いつつ草を刈ってきましたとさ。

帰りに父の見舞い。
一応、家族が来たとは認識するようで「よう」と声をかけてきた。
しかし、名前は?と訊くと「うん」か黙ってしまう。
しつこくしたら「わからない」と言われてしまったよ。
まあね、仕方ないことと思うしかない。
病院に出入りの床屋さんが父の髪を切ったそうだけど、仕上がりがカッコ悪いと母が酷評。
ソフトモヒカンみたいになっていたので、不満と思うのも仕方ないかな。

慣れない作業をしたので翌日はばっちり筋肉痛。