バースデーケーキ

そういえば、ケーキ食べたいな、と思ってずっと気になっていたものを買った。

食べかけで申し訳ない。
新宿西口にあるスイーツパラダイスというお店のケーキ。
ラーメンそっくりに作ったのが評判になっていて、店の前を通るたびに、一度試して
みたいと思っていた。
誕生週だからいいでしょう、ということで小さいサイズの緑のたぬきを購入。
見た目の色合いが完全にカップめんのおそばなので、ちょっと脳が混乱する。
カマボコと天ぷらの見た目がすごくよくできている。天ぷらは食べると、焼き菓子を
上手に加工したもの、と上書きされる。
だけど、カマボコは「これはもしかしたらカマボコでは」
という疑念がなかなか頭から離れないので最後まで味がよくわからなかった。
匂いをかぐと「あ、お菓子だ」というのはすぐにわかるんだけど、視覚の情報の方が強力。
味は、普通にモンブラン……風のケーキ。
この手の物は、人が集まった時に「こんなのあったよー」と言って出すのが正しい。
それであれこれ言いながら食べて楽しむべき。
うむ、一つ勉強になった。