手放せない

ノートパソコンを使うのにやっぱりトラックパッドでは心もとなくて、マウスが手放せない。
そんな感じなので、先日会議に出たとき、マウスを持参するのを忘れてしまって、落ち着かねええええ、ってなりながらメモを取っていた。とはいえ、その場ではマウスを使わなかったんだけど。何か選択しようとしたときに、右手がマウスを探していて、無意識な動きに組み込まれてるのだなあ、と思った。あると安心という点ではお守りみたいになっているんだろう。

パソコンを新調せねばならないと思いつつ、今でも動くWindows 10のパソコンを利用。これがタブレットタイプだったので、マウスとか付属してなかったのです。画面をタッチすればそれでクリックなんかもできて用は足りた。が、指でタッチだと押し間違えが起きるのです。それは面倒だなあ、と思っていたのでBlutoothのマウスを使うことにした。うん、便利。