電話対応

叔父の葬儀が週末に決定。それを受けて兄弟大集合となる。というわけで、母と叔母と私が一緒にホテル泊ということになったから! という知らせを一方的に受ける。
・・・でホテルを手配せよと、東京に住む叔母(この人は叔父の奥さん)から電話がかかってきて頼まれる、「年寄りだから、ゆーざーとーろくとかできないの。こういうのは若い人の方がわかるから!」
デスヨネー。
若者らしくインターネットで検索して予約を済ませた。
そのことを叔母や母に連絡して落ち着いた・・・と思ったら長野在住の叔母から電話がかかってきた。
「当日は高速バスで行くから。それで電車に乗って移動するってことになってね」ええと、高速バスですから迎えに行きますよ。時間教えてください、と話した結果「じゃあお願いするわ」ということになったのでした。週末は引率。