地味につらい

小雨気味の天気のせいか、朝から体調も気持ちにもエンジンがかからず。
座りっぱなしがよくないので、腰にダメージ。もうダメ、無理、って感じになってしまった。
発熱といったはっきりした体調不良なら、休むという選択肢も出てくるけど、休むほどでもないけどなんだかスッキリしない、というのもつらい。
体調に連動してるのか、マウス(Blutooth)の動きが悪い。左クリックが効かない。キミ、機械だろうに。いや、機械だから不調がはっきりしてるのか。


もう一つ地味につらいこと。
話題が前後するというか、間に余計な情報を入れて話す人がつらい。文字起こしするような場合、その手の話し方をする人に対し「必要なことだけしゃべれええええ」と思ってしまう。自分も気づかずやってるかもしれないので、あまり偉そうには言えないのだけども。
例えば
「クライアント向けの資料を■日までに皆さんに確認してほしい」という内容を、
「外向けというか付き合いのあるクライアント、例えばA社とかB社とかに配る資料で100ページ以上あるんですけど、それを■日までに、同じ週にイベントもあって皆さん忙しいと思いますし、量も多くて大変ですが確認をお願いします」と話される感じ。
資料の性質、ボリュームを伝え、さらに確認をお願いすることもあって、相手への気遣いなどが含んでるはわかるのだけど。サービス精神旺盛なんだよなあ。
話し言葉だと自然に聞こえる(無意識に聞いた内容を整理してるのだと思う)ものなんだけど、文章として考えると、無駄が多いよなと思ってしまう。
でも、話し相手としては、こういう方が「話上手」とされるのだろう。ただ聞いてるだけならそう思えるんだけどねえ。