たかおさん2

本格的に寒くなる前に登っておこうということになって、再度高尾山。
今回は稲荷山コースという尾根沿いを歩くコースを選択。コースマップでは3.1kmとのこと。早く登って早く下りるをモットーに7時半集合して出発。なんだかんだで頂上付近まで2時間かかっていました。そんなにか。山頂からもみじ台まで足を延ばして、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストの観覧車が見えることを確認して帰路。
もみじ台付近のイチョウと紅葉。実物はもっと鮮やかなんですよ。

帰りは1往路を通って薬王院とさる園のわきを通ってリフトで下山。友人が下山弱い、ということなので今回は歩いていくことはやめました。
下りリフトからの眺め。気持ちいい。

「いい肉の日」だから、ということで焼肉ランチを予定していたけど、お店の営業時間が変わっており断念。
代わりに行ったとんかつ屋さんで昼ご飯。定職の小鉢が充実していた。冷ややっこ、漬物、煮物(ごぼう、ニンジン、大根が1切れずつ。そこにだし巻き卵が一切れ乗っかっている)、野菜のマヨネーズ和え、刺身(イカ2切れとマグロの赤身1切れ)。このほかにサービスと言って、刺身こんにゃく1切れとあん肝を使った煮物が出てきた。これだけでおなかいっぱいじゃない? というところにごはんと味噌汁ととんかつ。
メニューに「小鉢がたくさん用意。小鉢なしもできます」という文言があったのだけど、最初は意味が分からなかった。料理を目の前にしてこういうことか・・・とすごく納得した。近々また行ってみようかなぁ。

とまあ午前中で割と盛沢山になった日曜日でした。