たかおさん

友人と高尾山登山。
登頂から見えた富士山。うすぼんやり。

山頂はすごく混雑していると聞いていたけども、実際見ると驚く。
私たちが到着したのが10時頃。
それでも山頂を示す石塔の周囲には写真を撮ろうと並ぶ人の行列ができていた。自力で登らなくてもケーブルカーがあるから割と簡単に頂上に行くことはできるからなあ、高尾山。
行きは1号路→4号絽→5号絽→頂上。帰りは3号絽に出てケーブルカーかリフト乗り場に行って降りてくる予定だったんだけど、途中で道を間違えて結局下まで歩いて降りてきてしまった。山登りは下りのほうが大変というけど、本当に大変。時間がかかってもいいからゆっくりケガしないように進むことにした。スピードより安全を第一に。

山全体が紅葉してるかなと思ったけど、ところどころで色が変わっている感じ。
それでも、きれいに色づいているのはあったので撮影。

クモの糸に引っかかって宙ぶらりんな枯葉。

お昼前に下山して、高尾山口駅に着いたら、ケーブルカー乗り場に長蛇の列ができていた。乗り物で移動してお手軽登山の人もいれば、トレイルランニングのように、山中を駆け抜けていく人もいた。いろんな楽しみ方できますねえ。
それにしても。小走りで山を駆け降りてくるのって怖くないの・・・と思ってしまった。そうならないようトレーニングしてるんだろうけども。ビビりながら下った私とはまったく違うんだなあ。子どものころだったらいけたかもしれないけども。

いい天気の中、無事に登山が楽しめたのでよしとしましょう。