藪の中

先日の母の誕生日。
母からの電話では「ねえちゃん(私の姉)には、プレゼントとお昼ごはん(外食)をごちそうになった。ケーキも買ってもらった」という報告。
平日昼に動けるように予定を調整して、お昼ごはんにケーキも付けて今回姉は大盤振る舞いだなー、と思っていた。母は喜んでいるならいいか、程度で。
そして今日姉からの電話で聞いたこと。
・誕生日のランチは前日に母から電話があって決まったこと。
・誕生日だし自分がごちそうしないといけないよな、という流れになった。
・実家で合流して移動。お互い用事があって出かけるのが遅れる。
・さらに母が忘れ物をしたといって家に戻る。時間のロス発生。
・目当ての店に到着したのはランチタイム終了の40分前。
・食事はできたものの、店側からせかされるような感じで落ち着かなかった。
・デザートでも買って帰るか、ということになり移動。
・姉としては、自分と母の分を買って帰り、家でお茶を飲むつもり。
・しかし、母は「みんな(兄、兄嫁、姪)の分も買おう」と提案。
・姉「そのケーキ代も私?」となる。
・ケーキを買い求めるため店を4件はしご。
・4件目はそこそこいいお値段を取るお店だけど、そこで購入決定。姉が払う。
「ごはん食べて家に送り届けてから用意してたプレゼントを渡したら「プレゼントも用意してもらって悪いわ」って言われちゃってさー。なんかもやもやしちゃって。とりあえず、あんたに話しておこうと思って」

両方の話を聞いてみないとわからないもんだよね。母は満足だったからいいと思うんだけど、姉のもやもやもわかるし。
それもいずれは母との思い出になるよと思ったけど、それは当事者じゃないから言えることであって。まあ、でも。
からしたらできることをやってるってのはすごくいいことに見えるわけですよ。おのれコロナ。