ひさびさサウナ

月曜日だけど(月曜日だからかな)モヤモヤして、これはもうサウナしなかないな、と思って行ってきた。じわっとかく汗じゃなくて、しっかりとかく汗は気持ちいい。結果行ってよかった。

仕事での話。

チャットツールでのやり取りがメインになりつつあるわけですが、こういうものは長文ではなく、なるべく簡潔に書いた方がいい、と思っていて気を付けているのですが。
適度に改行を入れて、一文を短くし、なるべくわかりやすく書く。
これと逆の人がいて、改行はほとんどなく一文が長いというのがある。
これ、結構圧が強い印象になるんだけどなー。と思ってるんだけど、そういう書き方をしてる人にはそういう自覚はないらしい。
……と書いてみたけど、私の書き方も「やたらと改行が多くて見づらい」と思われてるのかもしれない。自分でいいと思っていても、他人がどう受け取るかは別だもんな。
自分が見やすい、という基準で書くしかないかなぁ。

でもさ。

「〇〇の件で確認です。それは誰をメインにしてやり取りをする予定でしょうか?◆◆さんで進めて大丈夫ですか?その場合、A部長とB課長と私を同報に入れてもらえますか?締め切りは〇日を予定しているとありますが、間に合いますか?必要であればこちらで分担することも可能ですので、その場合は相談してください」

こういうチャットが来たらそれだけでげんなりしちゃうよねえ。
人それぞれ、か。