プレミアムフライデー

月末の金曜日だからと、近所のお店でピザをテイクアウトしようかな、と思っていたら、金曜日は定休日だった。そういう夜もある。

鉄道の日を記念した特別企画で、当たり付きの銚子電鉄のぬれ煎餅を購入。銚子電鉄の招待乗車券と入場券入っていれば当たり。店頭で残り2袋となっていたのを1つ購入。まー、当たってたらラッキーだなぁ、程度に思ってたら乗車券と入場券が入ってたよ! これはいかなくてはいけないのだろうなあ。八王子から銚子までかなりの旅だな。多摩川と墨田川を越えてその先。向田邦子が都内でも川を越えたらそれは旅だとエッセイで書いてた(確か多摩川のことだった)。千葉まで行くのも十分旅だけどね。

千葉と言えば。ディズニーランドも関東だから近いじゃーん、と思うのだけど、全然近い気がしない。一番距離を感じさせるのが東京駅の京葉線の乗り換え。駅の中だけど一駅分くらい歩いてるよね? という移動距離が、私の中ではものすごく遠さを感じさせるものになっている。あの乗り換えがなければもっと近い気がするんだけど。