diciembre

12月はスペイン語で「diciembre」。

だから何というと、Decemberと似ていなくもない。つづりは違うけど発音すると似てるので、面白いなと思う。ディシエンブレとディセンバーだから完全一致というわけではない。

12月と聞いただけで焦りが加速する。最近なるほどと思ったのは、年を重ねると一年が短く感じるのは、20歳だと一年は1/20だけど、40歳にとって一年は1/40だから同じ一年でも感じ方が違う。というもの。あ、なるほどー、と思ったけど、それに当てはまらない人ももちろんいるわけですから。でも、ああそうか、と納得してしまったのだよな。

中村吉右衛門の訃報にショックを受ける。77歳はまだ早いよ。
初めて認識したのはNHKの『武蔵坊弁慶』の弁慶だった。当時友達とやっていた交換日記に「武蔵坊弁慶を見て泣いちゃった」と書いたことを覚えてる。どういうシーンで泣いたのかは全く覚えてないけど、矢を全身に受けて死ぬ場面だったのか、それとも途中の何か感動的なやり取りだったのか。その後は『鬼平犯科帳』だったなぁ。かっこいいおじさん、というカテゴリに入っていた人だった。

すごいファンからしたら浅いのだけど、それでもやはり好きな役者でした。