いちご仕事

梅仕事があるのだから。

昨日買ったいちご(とちおとめ・4パック)は、1パックは生のまま食べてしまった。さて、残りの3パックはどうしましょう。

1パックは予定通り、冷凍いちごシートにしました。凍ったら必要な分だけ割ってヨーグルトに入れて食べよう。パンに挟んでもいいらしい。

残りはどうしようかな、と考えて、1パックを使っていちごジャムに。ぐつぐつ煮ている間、ぶわっと量が増える瞬間があって、用意した瓶に入りきらなかったらどうしようと少し心配になる。できあがってみれば、あれ? こんなに少なかったっけ? という程度に煮詰まっていたのでした。
参考にしたのはこのレシピ 基本のいちごジャム | レシピ | TOMIZ 富澤商店

そして最後の1パックは、生食でーと思っていたのだけど。熟したところが傷む手前の感じになっていたので、結局冷凍いちごシートに。

明日の朝は、トーストにマーガリンといちごジャムを塗って食べる。楽しみ。