東京だもの

本日のたまむすびのメッセージテーマは「私の東京ストーリー」。

地方在住者ですから、都民になったら電話番号は03で始まる番号になるんだなーと信じていた。しかし、八王子は03で始まらないと知った時は、「え、東京なのに違うの?」と裏切られた気持ちになったんだった。だから、03地域に住む友人に電話番号を教えるのはちょっと抵抗があった。

あとは。

渋谷駅で初めて東横線への乗り換えしたことを思い出す。

案内板を読み解いて進む、ということができなくて、乗り換えするまでに30分近く駅構内をうろうろしたんだった。乗り換えできずに帰るのか……と絶望的な気持ちになったっけ。そもそも、JRと私鉄の区別があまりわかっていなかったという。当時の鉄分はかなり低かったし、駅員に聞くというのも「知らないと聞くのが恥ずかしい」に邪魔されてできなかったんだよなー。なんとか乗り換え口がわかって移動できたけど、待ち合わせには遅刻した。

どちらも18歳の頃の話。