ははー

12日の話。

歯科検診に行って歯石を取ってもらう。
終了後、先生と少し話をする。「着色汚れが少ないですね。何か変えたことはありますか」と言われる。着色汚れを落とすように研磨していたけど、ここ3回はあまりやらなくて済んでるなーって思ってたということ。変わったことといえば、ライオンの「check up」を使い始めたことだろうか。ってことを伝えてきた。

確かに、3年くらい前から前歯に茶色い汚れがついて、どうしたものかと相談したのだった。原因に何が考えられるのか訊いたら「口の中にそういう色素を出す細菌がいて、そのせいだろう」と言われたんだよな。それが合ってたのかどうか検査をしたわけでもないのでわからないのだけど。

とりあえず「check up」への信頼度が上がりました。

保険料を月払いから年払いに変更。それによって微々たるものだけど支払い額が減額。うん、やっぱり大事だな。

たまゆら」という橘倉(きつくら)酒造の発砲純米酒がおもしろい味だった、というメモ。