空が高い

今日も湿度が低く、朝晩は肌寒いくらいの気温。

          • -

本日は歯科検診へ。
昨年末に行きつけの歯医者が閉院してしまったので、
初めての歯医者さんへ。
あの状態をチェックしてもらい、歯石や歯に染み付いた
汚れをきれいにしてもらったわけですが。
次の患者さんがいたからなのか、下あごのクリーニング
だけで、本日は終了。
残りは次回ということになった。
え、2回に分けるの……と納得しがたく会計を済ませてきた。
前の歯医者がやりすぎだったのかなんなのか。
とにかく歯医者によってやり方が違うということなんだろう。
とりあえず、次回上あご分を予約。
それが終わってからここで検診受けるかどうか考えるようにしようかな。
歯の着色汚れのことを先生に訊いてみた。
・歯石がほとんどないので、歯磨きのやり方はよい。
・なので、磨き残しやコーヒーなどによるものではない。
・口の中には、黒い色素を出す細菌がいるので、その細菌の数が人より多いせいだろう
なんということでしょう。
葉の色が気になって、コーヒーはあまり飲まないようにしていたのだけど、原因は別らしい。
対応策は、研磨剤入りの歯磨きペーストを使うか、定期的に歯医者でクリーニングだそうで。
液体歯磨きとかで細菌減らないかしら。

          • -

目覚まし時計(温度・湿度計付き)の電池が切れた。
買って以来、初めての電池交換じゃないかしら。
って、買ったのいつだっけ?
たぶん、3年は経っているはず。
つぎはいつになるかな? ということでメモしておきましょう。