カスピ海ヨーグルトはじめます

タイトルの通りですが、今日からカスピ海ヨーグルトを作ることにしました。

きっかけは会社の人との会話から。

ヨーグルトは体にいいという話の流れで「私はずっとカスピ海ヨーグルトを食べている。市販のヨーグルトは数年買っていない」ということを聞いた。混ぜてほっとけば出来上がってるから簡単に作れる、とのこと。

作り方を調べたらフジッコが販売している「手づくりカスピ海ヨーグルト 種菌セット」が一番手軽そうなので購入しました。作り方を見ると確かに簡単。あとは発酵に必要な温度の20~40度だけど、最近暖かいから大丈夫かな。保温用のプチプチシートを容器に巻いて、お湯を入れたタッパーの上に置いて様子を見ることにしました。

さてどうなるかな。

夜は月例談笑独演会へ。
今年の3月1日で立川流に入門して30年とのこと。めでたい。その流れで、まくらは談志師匠との面接の話から二つ目になった時の様子、練馬の家でのあれこれ、……などなど。

落語は「堀之内」「やかん」「政談月の鏡(後編)」

このタイミングで聴けてよかった。

----------

ご指摘ありがとうございます。
名前を間違えたのは痛恨のミス。
原因は、日付が変わる前に投稿したくて焦ったことと確認漏れでした。