雑談

実家からもらった白菜を食べなくてはならなくて、さてどうしたもんかと思っていたところに見つけたレシピ。

この白菜の塩クリームスープを作ってみました。
白菜の甘みを味わう、というの説明の通り。おいしい。炒める時間をもう少し長くすればよかったかもしれない。あと、小麦粉を切らしていたので、代わりに片栗粉を使いました。小麦粉では分量は小さじ2だけど、どろどろになるかもしれないからなーと片栗粉は小さじ1に。なんとかなった。

白菜だけでもおいしいけど、個人的には玉ねぎを入れたい。ベーコンやソーセージを入れてもおいしい。応用が利くスープだと思う。

生クリーム100mlのカロリーは324kcal。これをどう考えるか。2人分を一人で食べたので、バランスは良くない気がする。あと、ちょっと濃厚に思えてしまった。

ということは、生クリームじゃなくて牛乳でもいいのでは? あ、豆乳もありかもしれない。と思ったことを覚えておくためにメモ。

----------

靴下の片方だけつま先に穴が空いたので、ダーニングもどきでふさぐ。ちっちゃい穴が一つだけだから捨てるにはもったいないのです。