寄り道

会社帰りに友人と待ち合わせをして、手土産を渡して手短に話しつつ15分くらいで解散。
前もって用意していたものと、たまたま会社でもらった野菜を道端で分けて渡す。
こういう風におすそわけができる機会ってなかなかないので、楽しかったです。
ちなみに当方身長は170cm。
そういえば、割と頻繁に会う人からも「立ってみると身長高い」と言われ、どうも威圧感
や威厳というものがまったくないので、あまり大きい人というイメージを持たれないらしい。
いや、座ってる時に会うから、立ち姿の印象が薄いだけか。
数年に一度降りるかどうか、という駅だったので駅前をちょっと散歩。
そしてラーメン食べたい気分だったので、無化学調味料を押し出してるお店を見つけて入店。

塩ラーメン。すっきりした味でスープも麺もおいしい。久しぶりにスープを飲みほした。
このお店に寄るために、途中下車が増えるかもしれない。ていうか、行く。


昨日の話。スーパーを覗いたら、鮮魚コーナーにウニが売っていたので購入。一個250円+税。

生まれて初めてウニの殻をこじ開けました。
開けたら例のウニ色の塊が出てくるんだと思ってたけどそうじゃないんだな、あれって。
中身を取り出して、塩水で洗って一口。うまい。
ワサビ醤油を付けてごはんに載せて食べたらもちろんうまい。
もし、またウニが売ってたら買おうと思う。次はもう少しきれいに殻をむけるようになりたい。