耳時計

月曜日の目覚まし音は、耳鳴りでした。
目覚める直前まで見ていたのは、ジェーン・スールームシェアしているという夢。これからごはんを炊いて味噌汁を作って、それで間に合うだろうか?と朝ごはんの心配をしつつも、途中で「スーさんは成り上がりマンションに住んでるんだよ。なんか変じゃない?」と思ってた。
右耳から「み”~~~~~~~」という音がして目が覚めた。午前5時10分。
大音量は1分もなかったと思うけど、そのあと5分くらいかけて音が小さくなった。6時前には、普通に聞こえるようになっていたけれど、静かにしているとかすかに耳鳴りがしているような気がする。こういう時は体を動かすのが一番、ということでウォーキング。
その間に、医者に行くべきかどうするかを考える。仕事のことを考えると午前中は抜けられない。では、午後半休を取ることにする。突発性難聴の兆候なら早めに医者に行かないとダメだとも聞いたので。最寄りの耳鼻咽喉科を予約して受診してきました。

結果としては、傷はない。聴力も落ちているわけではない。ということ。薬を飲んで様子を見ることになりました。
今回の学びは、食事を摂って30分以内に聴力検査はよくないということ。消化活動中のお腹からは結構音がする。

処方された薬の中にはめまいを軽減する薬(液体でまずい)があって、医者からも薬剤師からも「おいしくない」とお墨付きが付いてる。久しぶりに飲んだけど(耳鳴りとめまいでお世話になった)、甘さと苦さの悪いところだけを合わせて薄めた味というか。一週間、三食この薬を飲まなきゃならないのでちょっと憂鬱。冷やすと飲みやすくなるらしいので冷蔵庫に入れるか。

明日は普通に起きられますように。

----------

「万能おかずしょうが」という生姜のしょうゆ漬けを食べている。ごはんに乗せてそのまま食べるより、何かに混ぜて隠し味として食べる方がいい気がする。焼きそばと納豆ではいい感じの薬味。マヨネーズに混ぜてというのも悪くなかった。