三連休2

21日と22日は実家の稲刈りを手伝ってきた。

21日は、天気は一日中曇りだったのに、湿度が高くて暑い。普段屋外で作業しない人なので地味にきつい。日差しがないことは本当によかったんだけどねえ。それでも予定していた場所は夕方でなんとか終了。

22日。午前中雨に降られて午後から作業。

ただ、この日の現場は田んぼの水切りがうまくいっていなくて、西側は歩けるけれど、東側がぬかるみになっているという状態。なので、西側のできるところを刈っていくしかなかったのでした。

確かに用水路から田んぼへの入水口から少量の水が流れてきている。用水路側はほぼ塞がっているんですけどねえ。途中から漏れてるのかなんなのか。

それでもできる限りのことをして終了。

お米、おいしいといいな。

―――――――――――

22日の夜に実家から戻る。

23日の午前戻ればという提案もあったけれど、朝から家にいるのとお昼前後に家に到着するのでは、休まり方が違う。そこは仕方ないのだよなぁ。

午後、友人とお茶をする。久しぶりに原宿近辺に行ったのだけど、人が多すぎておのぼりさん気分になってしまいましたよ。

犬を20匹連れて散歩をしている人がいた。「Twenty dogs」とかなんとか言いながら歩いていたけど、あれは散歩が仕事の人なのか、何かのパフォーマンスだったのか。