まだ使える

携帯電話はいわゆるフィーチャーフォンとかガラパゴス携帯と呼ばれるタイプのものを使用している。
……前にもこういう書き出しにしたことある気がするけど。
その時と同じ携帯電話を使っている。
2012年に変えたから、5年使用。
充電池の減りもそれほどでもなく、フル充電すれば5日は余裕で持つ。
電話なのに通話で使う機会が少なかったり、携帯メールでのやり取りが減ったというのも大きいと思う。
もうしばらく使い続けられそうなんだけど、だんだんそういうわけにもいかなくなりそう。
便利で使っていたモバイルSuicaのサービスが来月で終了。
これはえきねっとを使えばいいや、なんだけども。
今日見たら、画面の表示がおかしい。
歩数計の機能もあるのだけど、歩数が同じ数字のままだったり、表示がされないことがあった。
これはそろそろ本体の方に問題が起きたのだろうか?
でも画面がひび割れたり、使用していると携帯電話本体が発熱するとかということはない。
みんなスマートフォンに移行しているし、ガラケー向けのサービスはどんどん終了している。
ということは外見は大丈夫だけど、ソフト面に不調がきてるのだろうなあ。
完全に壊れる前に機種変更をするのがいいのだろうけど、まだ壊れてないし。
一応こういう症状が出たんですよ、というメモ。