金曜日の話

金曜日は有給休暇を取った。取り置きをお願いしていたカレー沢先生のサイン本を引き取りに有楽町へ行き、そのほかにパソコン用のヘッドセットが壊れたので新しいものを買う、という予定を立てて出発。

本を引き取って書店を出て、同じビルにあるギャラリーで開催されていた絵画の展示会を覗く。国内の大人が描いた油絵やら書のほか、海外の人が描いた絵も展示されていました。海外の子どもが日本のイメージを描いた絵が飾られていたけれど、桜と力士が描かれているものが多かった。人気なのかな?

ビルの外には地方の特産物を扱う屋台が出てる。そこで、富山の昆布パンをきんつば(これは石川県のだった)を購入。

そういえばこの近辺には長野県のアンテナショップがあるはず。調べて、銀座NAGANOへ移動。長野県の特産品が一堂に会していますが、私の地元以外のものもたくさん置いています。見ていて飽きない。その中で買うかどうか迷ったけど買わなかった「さかえむらトマジューカレー」。パッケージのトマトジュース大使の姿が気になっただけなので、こちらは見るだけにとどめました。なんで女王様風なの?

桑の実のジャムとお菓子を買って移動。駅に向かう途中で、そういやここに入ったことがないな、トイレも行きたいからなー、と東急プラザ銀座へ。全体的におしゃれ。その中で「三菱電機イベントスクエア METoA Ginza」が目に留まる。入場無料で何かできるらしいということで、他にお客さんんもいなかったので、ARを使ったゲームや、顔認証システムを体験してきました。自分の顔(マスク着用のまま)を登録してから、買い物をして、専用画面に顔を映すとそれで決済できてしまうというものでした。スマートフォンすら出さないでいけちゃうってすげー、って思う。こういうものを試せるのはいいですね。実生活では試す勇気がまだないので。

そこから新宿に移動してヨドバシカメラでヘッドセット代わりの、マイク付きイヤホンを探す。プラグタイプにするかUSBにするかで悩み、プラグタイプを購入。ヘッドセットだと、頭にかける部分が自分の頭の大きさに合うのを探すのが面倒、あと持ち歩きしやすさを考えてイヤホンタイプにしたけど、どうかなあ。

パソコンで使ってみたところ、それほどストレスはなかったので大丈夫でしょう。

電車で移動する間に本を読み終えたので、かなり充実した休みになりました。