じんじゃー

友人の御朱印集めのお供をしてきた。

東京大神宮と靖国神社へお参り。御朱印の受付をしてから渡されるまでそれぞれ10分以上待機。集めている人ってやっぱり多いんだなあ。

お参りもしてきたわけですが、どちらも手水のやり方が変わっていて驚いた。

備え付けの柄杓で手を清めて口をすすぐ、であったものが、細めのパイプ(竹を模していたかも)から出る水で手を清めて口をすすぐという方法になっていた。

コロナの影響で、やり方が変わる瞬間に立ち会ったってことかと、ちょっと興奮した。

もしかしたら、参拝客が多い所に限ってのものかもだけど。

御朱印集めの後は、他の友人と合流して忘年会。東京駅近辺はイルミネーションが充実していてピカピカでしたよ。

あと、忘年会のお店に行く前に、一年がんばったからってことでバッグを購入した。クリスマスプレゼントというか早めのお年玉ということで。