無題

やっとレポートの続きを載せました。もうどうでもいいよ。
----
「黒救援」へ行きました。久しぶりに東洋館に行きましたよ。客数が思ったよりもずっと少なくて驚いた。明日独演会があるから、今日はこんなもんということか。川柳師匠は見逃して、狂志さんの「道具屋」を途中から。次は松元ヒロさん。パントマイム、政治家やさる高貴なお方のモノマネなど。最後の「今日のニュースと天気予報」はライブの芸だなあと思う。中入り後、鯉昇師匠の「時そば」。正直に言うと、十六文のトリックに三回数え直した程度で気付くというのを久しぶりに聞きました。最近聞いたのは足の指まで使おうとしてたし。さて、元気先生の登場です。なんというか。鉤屋歌祭の時とも、以前開催していた歌会のときとも違うテンションの元気先生でした。「世の中狂ってる」の演奏途中で拍手が起きてたのを、初めて聞いたと思う。芸小で初めて聞いた時のことをなぜか思い出したよ。にしても。今月だけで三回ライブで見てるってどうなんだ。まあいいけど。
トリは黒師匠。杖をついて普段着で登場。入院前後の話から退院までのお話で、落語はなし。ヒゲ面が非常にかっこいいです…メガネ忘れてたのでそう見えただけかもしれませんが。
ともかく今後の黒師匠の高座はいろんな意味でスリリングな内容になると思われます。見なくちゃ損しますよ。