繊維質が豊富

冷蔵庫の整理でカレーを作る。とりあえず残っているものを入れてみようと思い、にんじんがなかったので代わりに切干大根(乾物)を投入。代用するものが間違っているような気がするけれど、大戸屋の野菜カレーには大根が入っていたし、煮込み料理に大根は入れるしなあ、と思いつつ入れましたよ。味に変化はありませんが、食感が変わります。あと、スプーンよりも箸のほうが食べやすい。
ちうかね、乾物って水分を含むと増えるからさ、ちょっとのつもりが結構な量になっている。うーん。
----
食用油(保存期限が四年前のもの)を合計1,600グラム廃棄。凝固剤を入れて固めること二回。ぷるんぷるんでした。封を開けた油は透明で、そのまま飲めそうな様子でしたが、思いとどまりました。固まった油は、カラメルソースをかけたらおいしく食べられそうな色ツヤでしたが、これも思いとどまりました。いや、思いとどまる必要もないくらい油くさい。