ワクチン接種

自治体実施分の接種予約をして、一カ月。ようやく一回目のワクチン接種をしました。

受付から注射までの流れはかなりスムーズで、5分もかからなかったはず。接種して15分は、アナフィラキシー症状や体調変化がないか様子を見るために待機。その後接種券を戻してもらって終了。注射は針が太いとかというのはなし。

夕方になったら注射をした左上腕に軽い筋肉痛のような痛み。じっとしてると平気だけど、腕を上げ下げすると痛い。見てわかるような腫れはないけど触るとちょっと熱っぽい。
ネットで見かけた対処法の中で、腕の痛みには湿布がいいとあったのでサロンパス(税込437円)を買っておきました。ハッカみたいなスーッとした感じが腕の痛みを紛らわしてくれるので、これはやってよかった。

f:id:missruki:20210826232534j:plain

食欲もあるし、熱も今のところ(23時40分)出ていない。一回目なのでこの程度で済むといいんだけど。

2回目の予約は最短で21日後。想定してた日付で予約できると思っていたらすでに予約は埋まっていました。他の年代も始まってるから仕方ないよなー。ということで、一番近い日時で予約。3週間、体調を崩さないようにして過ごさなくては。

【追記】
48時間経過で腕の痛みは治まりました。

【役に立ったもの】