茅の輪くぐり

タイトルとかジャンルとかあまり考えず。
それでも今日は何かを考えなくてはならんのではないか? という出来事が多くて。
今日起きた東海道新幹線の事件(事故ではない。あれは事件)がとても恐ろしかった。
ともあれ、消火活動をし安全に停止させ、そして数時間後には運転を再開していたという
事実はすごいことだと思う。その辺りは評価しなくてはならないはず。
とはいえ、今は落ち着けないだろう。加害者の口からは語られないから、推測が主な
記事が出回って。なんとも落とし所のない後味の悪い事件として終わるのだろう。
これが30代とか40代だったりすると、ネットに事件をほのめかすような記述をが残っていた、
となる気がするけれど、今回はその自宅に何か遺書のようなものが残されているかどうかも
わからない。
残っているのかな。と、すべて明かされるという前提でいる自分に今気づいた。
平和ボケというのならきっとそうなんだろう。
新幹線なら安全という、今のこの瞬間には何の根拠もない思いこみが簡単にひっくり
返されていることがショックなのだな。
いやもうほんとうに。
人は簡単にこわい存在になってしまう。


茅の輪くぐりをしてきた。
これでわたくしの中にたまったあれこれは少しでも浄化できただろうか。
いろいろと見直さなくてはならない時期にいる。
いや、これもある意味毒吐きだし。
とくにオチもなく終わるのは毎度のこと。