写真はありません

本日も出社。

慌ただしくいろいろやって、さて帰ろうかなーと出入り口のドアに向かった時に、視界に入ったものがありました。

あー、ハンカチか。うっかり落としてそのままになったんだろうな。目立つところに置いておけば気付いて持ち主が持ち帰るだろう。

と思って近づいたらちょっと違う。

手作りの布マスクか。結構目立つ柄で作ったんだなぁ、と手に取ろうとして気づきました。

これは、パンツだ。

ものは子ども用のパンツで、よーく見ると恐竜をデフォルメしたイラストの柄でした。確かに目立つよね。子ども用なら納得の柄。

家を出る際に手に取った洗濯済みのパンツをうっかり通勤用のバッグに入れて出社。それが何かのはずみで床に落ちた……ということだろうか。ハンカチと間違えて持ってきてしまった可能性もある。

大人用のセクシーな作りのものではなかったことに一安心はしたものの。これをどうするか。とりあえず、上司にパンツが落ちてるということを共有して、一緒に笑ってから、落ちていた場所にそのままにすることにしました。

落とし物を集約する部署があるのですが、私が返ろうとした時間には業務が終わっていて持ち込むことはできません。

翌日落とし主が出社してくれて気付いてくれると一番いいんだけどなー。

落とし物を告知する(そういうシステムになっています)方も嫌だろうし、それを見た落とし主が「うちの子のパンツです」と引き取りに行くだろうか。むしろ他人の手を介したものを子どもに身に付けさせることを気持ち悪く思って、なかったことにするかもしれない。

などと思いつつブログを書いたのでした。