無為

自分だけは大丈夫だと思う。それがどれほど危険か。
新型コロナウイルス感染症の拡大は4月が本番という予測を述べている人がいて、それを読んで「あ、やばい」と思う。
中国の感染拡大がニュースの大半を占めてるころ(3月上旬)、ヨーロッパなら大丈夫だろうとそちらに旅行した人が戻ってきている。そして3月下旬になって感染者の報告が増えてると。今感染がものすごい勢いのヨーロッパに行って、何もないわけがなく。たまたま軽症な人が自覚なく動き回ってしまったらどうなるか。
うん、そらまあ増えるよな。

明日は自宅勤務。出かけないことがどれほどの抑止効果になるのか。考えても「もしも」の話にしかならないんだけど。それでも危険は少し減る。できることをやらなくては、なんだけどねー。自宅で仕事。マジか。できるのか、できると思うけどさ。やっぱり不安というかねえ。ネットがつながることが肝。本当に生命線だもの。
新しいことに挑戦すると思えばこれもまたやりがいがあることになる。かもしれない。

●今日のスーパー
22時過ぎに入店したから、生鮮食品が品薄なのはわかる。
異様だったのはパスタ、袋入りインスタントラーメン、冷凍食品、パン。
この辺りは棚が空になっているところが多かった。カップ麺はまだ手が出されてない感じだったけど。冷凍食品はチャーハンやうどんあたりが品薄。主食は確保したいものね。買占めは良くない。だから必要な分だけを……と思いながら半額セールになっていたレトルト食品のきのこスープを購入。味見はまたそのうちに。