読書体験

以前読んだ本や漫画の一部や登場人物のセリフが思い浮かぶ時がある。

「何の話だっけ?」

「誰の著作?」

「この設定の前後に何があったっけ?」

「登場人物の名前は?」

「挿し絵は?」

と思い浮かんだシーンを手がかりに、いろいろ考える。

思い出せず、もやもやする時もあるけど、該当する作品を思い出せた時はとても気持ちいい。

読み終えた時点で読書は終わるけど、こういう一部を思い出して全体に辿り着くようなのも含めたのが、自分にとっての読書体験なんだろうと思う。

思い出さないものや、忘れてるものの方が多いけど。

読んだ本の感想とか、気に入った言葉を書き留めたメモを作れば、もっと早く思い出すのかもしれないけど。