土日は叔父の葬儀であわただしく過ぎた。
この先こういうことが増えるんだよね、と姉と話す。
昨日、帰りがけに花束をもらった。家には花瓶はないのだけど、と母に託そうと思ったけれど「花を飾るのはどんな容器でもいいから。少し深めの皿に水を入れて花を横にして入れるたけでもいいから」と、とにかく何でもいいから花を飾れということで一束もらってきた。
適当に長さをそろえて、空き瓶に花を挿していった。それでも楽しいな、と思う。だけど定期的にやれと言われたらやる自信はない。たまにやるからちょうどよいというのはあると思うから。
生け花を習ってる友人がいいな、と思ったり。やっぱりできないよりはできた方が楽しさの幅が広がるものね。
ーーーーーーーーーー
今日は休みを取っていたので、平日昼間のドラッグストアならばトイレットペーパーが買えるのでは? と思って行ってみたら、売ってた。一家族一つの制限はあったけれど、トイレットペーパー購入。
赤塚不二夫の『ギャグゲリラ』という漫画に、最小限の紙で用便後の尻を拭く方法が書かれてたのを思い出す。
1:5cm四方(3cmだったかも)の紙を用意する。
2:その紙を指にかぶせて拭く。というか、挿す。
3:引っこ抜いて指がかぶさっている真ん中を破って、残った端で穴の周りを拭く。
というような方法だった。
これを実践する日が来ないといいなー、と思っているけど、練習しておいた方がいいのかもしれない。
いや、やっぱり練習もきついなこれ。