青空

新年度は雨で始まり、在宅勤務で終了。
今日のような晴れは大変ありがたい。お昼休み(自宅にいるので変な感じ)は外でごはんを食べることにした。
外と言っても近所の公園。ここは立派な桜の木があるので花見もできる。結果から言えば行ってよかった。

f:id:missruki:20200402230712j:plain

公園最高。
この公園には鉄棒がある。久しぶりに逆上がりをやってみっか、ということで、逆上がりをしてきた。普段しない動きをするのはいい刺激になる。鉄棒にお腹で二つ折りになって乗っかるなんてやらないからねえ。頭を下にして腕を伸ばすと、猫背も治るんじゃないか、っていう感じに体が伸びてたいそう気持ちよかった。
同時に体の重さも感じる。
そういえば、小学生の頃、5年生くらいまでは、高い鉄棒でかなりアクロバティックな技が平気でできた。鉄棒の上に足かけて、後ろにぐるっと回った勢いで飛んで着地(……本当にこんなことよくできたな)とか。
それが6年生になったら、なんだかやりにくくなった。当時は理由がわからなかったけど、成長期の体重増加に筋力が追いつかなかったんじゃないかな、と思う。
そんなことを思い出しつつ帰宅。心身ともにいい息抜きができる昼休みになった。