レジの風景

在宅仕事を終えて、コンビニエンスストアとスーパーへお弁当を買いに行った。
最初のコンビニでは、これだけ食べるものがあるのに食べたいものがわからなーい、と迷ってしまい、結局プリンを購入。その支払いをするとき、レジ周りの風景が変わっていることに気づいた。透明なビニールのシートがレジカウンターのところにぶら下がっていて、そのシート越しにやり取りをするようになっていた。つまり、直接呼気や唾が飛ばないようにと感染を防ぐため。マスクが品薄になっているのもあるし、仕切りを作ることにしたと。なるほどー、と感心しつつ、ビニールハウスで作業してるみたいだなと思った。
次に行ったスーパーもビニールシートの仕切りがレジに付けられていた。透明だから相手の顔も見えるのだけど、仕切りがあるというのは違和感がある。これも少ししたら慣れてしまうのかもしれないけれど。
今日感じた違和感は、忘れないようにしたいなと思う。やっぱり慣れていいものじゃないという気がするし、あくまでも一時的な措置であってほしいから。