コンビニ

ほぼ1カ月ぶりにコンビニエンスストアで買い物。

外に出ていなかったわけではなく、節約ということで試してみた。行くとついつい、買いものをしていて、ちょっと前までは、コンビニオリジナルの菓子パンにはまっていた。少額とはいえ、塵も積もれば山となるわけですから。確かにコンビニの価格は割高だもの。やめた分バランスを取ろうとするのか、スーパーやドラッグストアでの買い物をちょこちょこしていたから、あまり節約にはなっていない……かも。

まあ、コンビニはなるべく利用しない、にする程度がちょうどいいのだろうと思います。あと、買ってもらうため手に取りやすくするよう配置が設計やデザインがされてるところなのだなぁ、と改めて感じたのでした。

以下は思い出話。

実家の近所にコンビニができたのは、私が小学生のとき。たしか4年生くらいだったと思う。デイリーヤマザキで、オープン当日は無料の品が配られたりしてた。チラシについている引換券と交換みたいな感じじゃなかったかしら。人がたくさんいた記憶がある。ちょうどゴールデンウィークの時期にオープンだった気がするけど、それは別の祭と記憶が混ざってるかもしれない。

コンビニ自体は、駅の近くにはあったのだけど、車で20~30分のところ。子どもが気軽に行ける場所ではなかった。そんなお店が学区内にできたのだから、すげー興奮したのを覚えてる。レジ打ちを同級生のお母さんがやっていて、お店の人になってることにすごいと思うのと同時に、知ってる人に買い物の姿を見られるのはやだなぁとも思ったんだった。