自己満足

お客さんの少ない時間にスーパーで買い物。
鯵2尾が安かったので、いっちょおろしてみるか、と購入。
ムニエルっぽく、切り身に小麦粉を付けて、ニンニクで香りづけしたオリーブオイルで焼いて食べることした。
そうなると三枚おろしがちょうどよいだろうと、家庭科の教科書を引っ張り出して手順を確認。教科書だからって丁寧に書いてあるわけではなかった。あれは慣れている人が説明した手順だものなあ。……と思いつつ三枚おろし。両サイドが薄く、真ん中に身がたっぷり残るという悪い見本ができた。焼いてしまうからいいんだ。
オリーブオイルとニンニクのコンビネーションは抜群で、そこに鯵が加わっても違和感なしという懐の深さであった。だいたいのものは、ニンニクとオリーブオイルで焼けばおいしくなる、ということを改めて実感した4月末日。