広島二泊三日旅

10月31日から11月2日の二泊三日で友人のお供で広島へ城めぐり旅。広島で3城、山口で1城に行ってきた。
1日目:郡山城
山城でしかも跡地に行くので、山登り。天気が良いのが救い。雨だったら上れなかった。

登山口だもの

安芸高田市歴史民俗博物館の前で。

お好み焼き(上がうどん、下がそば)。

2日目:福山城

福山城は耐震工事が10月から開始ということで、中に入ることはできず。それでも敷地内を回ることはできたので、一周して撮影して終了。

方向が近いからということで先に尾道で観光。しまなみ海道は楽しい道だった。千光寺の周辺をぐるぐる回って、尾道ラーメンを食べた。ラーメン屋で1時間半並んだのはいい思い出でしょう。

ポンポン岩の上で

かきフライ。お代わりした。

3日目:岩国城山口県)と広島城

岩国城

広島城

この日はあいにくの雨。鳥の鳴き声が聞こえていたから、すぐにやむんじゃないかなー、って思っていたけどぜんぜん降りやまなかった。岩国城へ先行。山の上の城なので、天気が良ければ最高だったろうなあ、という天守閣からの景色だった。ここでお昼ご飯を食べて広島に移動。広島城は一度破壊されている・・・という事実は重い。城の中は天守閣まで階段で移動。百名城スタンプのインクが薄いと友人が残念がっていた。
雨の中、遠くから原爆ドームを眺めて、駅に向かう。原爆ドームは補強工事中だったのかな。周りに足場が組まれていた。
帰る頃にようやく降りやんで、雨雲とともに東へ移動。
城ばかりの三日間はかなり充実した旅になった。