料理が楽しく・おいしくなる道具

本日の買い物。シナノゴールドと王林。どちらも黄色いりんご。
連休は初日は友人と映画を見て午後早い時間から飲むというこれ以上ないスタート。早めに飲み始めたので、終わるのも早い。
その足で有楽町まで本を引き取りに行ってきた。目指したのは有楽町駅のすぐそば、交通会館の中にある三省堂有楽町店。で、その建物の前の部分では地方の物産展みたいな感じでお店が並んでいる。素通りしていこうと思ったのだけど、その中に包丁を扱うお店がある。よくあるお店と思いきや、店長が外国人の方。ん?んーーー! 
これは「伊集院光とラジオと」に出ていた包丁専門店タワーナイブズの人では? と思って声をかけてみたらその通り。ラジオでの話を少し伺って、お店の名刺を頂戴してきた。切れ味よさそうな包丁が並んでいましたよう。番組で使ったのはこれ、と教えてくださった包丁は20,000円台。幸いというか、販売時間は過ぎていたので購入には至らず。ううむ。今年、自分へのクリスマスプレゼントはこれでいいんじゃないか? という声がしている。