平日休みっていいよね

今日は臨時の部内会議と定例の会議があったけれど、有給休暇を取って病院へ。

臨時会議だけ出席して、あとは休みにしようと思ってたら部長が「終日休みにしていい」と言うので。ではそのように。

午前はラジオ番組を聞きつつ、また3月で聞いてた番組が終わっちゃうとしんみりしていた(番組名が変わり、メインのアナウンサーがいなくなって、代わりの人が入るという変更。なんだそれ)。

仕事しながらじゃない平日のラジオっていいよねえ、と思う。

<以下は個人的なメモということで>

おっぱい関連でちょっと気になる症状があったので、医者に診てもらおうと最寄りの総合病院へ。ちなみに該当する科は午後から診察。

その「診察」にたどり着くまでが大変だった。午後の診察受付は12時30分から。だけどその前に「受付用の整理券配布」があるという。整理券配布は11時40分。

むかーし一度だけ行ったことがある病院だけど、診察券を紛失(たぶん家のどこかにある)、再発行したりするだろうし、受付は早いに越したことがないだろうと思って11時30分に病院到着。整理券配布列には5人ほど並んでいました。先には先がいる。

私は6番目の整理券を入手。診察券が手元にないことを伝えると、受診歴があれば再発行(50円)になりますーとのこと。もちろん記録は残っていたので再発行されました。

整理券は11時45分に手に入れたものの、受付開始時間まではまだ45分ある。いつ終わるのかわからないので、お昼ごはんとしてテイクアウトのルーロー飯を食べた。外で食べるごはんはいいですね。

そうするうちに時間になったので病院の受付へ。受診は1番目でしたが、受診開始は13時30分。ここでも待つの~。病院って大変~、って思いながら大宅壮一の『昭和怪物伝』を読んで診察室の前で待機。

13時30分、診察。とりあえず検査しましょうということになって、今度は検査受付へ移動。持たされた受付票を見ると「検査予約:14時50分」と書いてある。時間を確認すると14時前。
受付票を出すときに、検査が受けられる時間はこの時間で間違いないのか確認すると「他の検査予約もあるので、この時間です」というお返事。マジすか。いや、今日検査までできるのはありがたいんじゃないか。そのために休んだようなもんだし。ということで、また文庫を読んで待機。
同じように検査待ちをする70代女性がいたので、よかったらとのど飴を渡す。それをきっかけに少し話をした。

予定時間より少し早い14時30分頃検査開始。始まれば早い。超音波とMMG(マンモグラフィーの略)を受けて、もう一度医師のところへ。検査の結果は特に問題なしということで終了。会計が終わったのは15時頃でした。

いやー長かった。長かったけど、モヤモヤは一応解消。とりあえず様子を見るということなんだけど、検診は忘れずに受けなくては。これ大事。