しわす

気は急くけどねー。

携帯電話をガラケーからスマートフォンに変えようとヨドバシカメラまで。展示されているデモ機を見ると、店員がすぐに「何かお探しですか?」と声掛けしてくる。セールストークがスラスラ出てきてすごい。見てるだけなんでー、と言う間が与えられない。機種変更はしたいけど、会社まで変えようとは思ってないんだよなー、っていうことでとっとと切り上げたかったのだけど、お得ですよいかがですか? というトークは続く。とはいえほかに用事もあるので検討しますと言って去ろうとするも「名刺を渡すので」と粘る。こういう積み重ねであの人は対応や説明が良かったということでまた来店することもあるんだろうなあ。でも、出てきた名刺、別の人の名前の上に二重線を引いて、手書きされていた。短期間出てくるだけだから、細かい備品みたいなのは現場の工夫でやりくりっていう感じなんだろうか。とか考えた。

店員の圧の強さに当てられて疲れたので今日の機種変更は断念。

鶏ガラスープの素、すりおろしにんにく、ごま油、醤油を合わせたタレで作ったブロッコリーのナムルがおいしかった。また作ろう。

以下は雑談。
「15-51」みたいなナンバープレートを見て考えてたこと。

a=1、b=5とすると、
(10a+b)+9(b-a)=10b+a

これで大体、一の位と十の位が入れ変わる数ができる。