今年のうちに

半年に一度の歯科検診を朝一で。歯医者の前に図書館で返却と貸し出し手続き済ませた。
歯医者は今日で3回目。今の歯医者さんは、歯のクリーニングは上あごと下あごを分けて歯石取りをする。短時間で済むからいいんだけど。
1回目は歯のチェックとすり減ってるところをプラスティックで補強。2回目は下の歯の歯石取り。3回目の今日は上の歯の歯石取りとクリーニング。年内に終わってよかった。
その足で携帯電話ショップへ行き機種変更の手続き。今どきは待ち時間を減らすために予約をしてから行くらしい。予約なしだったのでタブレット端末に個人情報や、今の携帯の利用状況などを入力して、20分ほど店内で待機。その後手続きを進めて、30分程度で切り替え終了。2つ折りの携帯電話(3G)からスマートフォン(5G、iPhone12 mini)に変えたので、店員さんは慣れないこともあったらしいが。
機種代は一括支払い。ガラケーからスマートフォンに変えるのを推進するための割引と利用で貯めたポイントを使って、思っていたより安く収まりました。これも年内のうちに終わらせられてよかった。
料金プランは一番安いのにして、とりあえず様子見。今のように家にいる時間が長ければ大丈夫じゃないかなー、という判断だけども。さて。

私はカシオの携帯電話の作りが好きだったんだなと、通話ができなくなった端末を触りながら気づいた。2つ折り携帯電話を選ぶときは、ボタンの押し具合や全体のデザインというのを選ぶ基準にしていたところがあった。そういうのがとてもよかったんだよなあ。目覚まし時計としてまだまだ使うので、古い携帯電話はもうしばらくそばに置いておきます。