寝たのに眠い

昨日は23時前には寝て、今朝は6時頃起きたのに、すっきりした感じが低い。質の悪い睡眠というやつだからかねえ。夢も見たし。

父と母が出てきて、ハチの巣の駆除方法で揉めていた。あと、宴会の準備をするから折り畳み机を出すようにと言われてた。天袋にしまってある折り畳み机を30近く出すのか、面倒だなぁ、と思ったあたりで目が覚めた。まあ、夢だからね。

今週の「伊集院光とらじおと」のお便りテーマは「子どものときわからなかったもの/大人になってわからなくなったもの」。
子どものときにわからなかったものは、たまごかけご飯のおいしさかな。兄や姉は平気だったらしく、姉は「たまごかけご飯で育った」と言うくらい好きだったらしい。私は、生卵の匂いが苦手で黄身はよくても白身が多いとダメで。玉子焼きは好きだったのだけど。
今はたまごかけご飯は好物です。食べ物については、子どもの味覚では良さがわからないものはたくさんあるなぁと思う。ふきのとう、しいたけも子どもの頃は喜ばれるのが不思議な食材だった(今は好き)。