混ぜて焼くだけ

先日買ったおからをどう食べようか。ということでパンケーキにした。
おから150g
薄力粉50g
牛乳100ml
たまご1個
ベーキングパウダー5g
砂糖大さじ1
上記を混ぜて焼いて、はちみつをかけて食べた。
悪くない。ただし人に出して喜ばれるかはわからない。

食べながら思い出したのは子どもの頃に食べたのおやつの「ぶたまん」。
「ぶたまん」は母が作ってくれたお菓子で、小麦粉と牛乳とたまごと砂糖、重曹も入れた生地を油で揚げたもの。油の中にスプーンですくった生地を落としていたので、形が丸っこくなり、それが豚みたいだからと名付けたらしい。穴のないドーナツといえばいいのかな。角みたいに細くなったところがカリカリに揚がって香ばしい。その部分好きだったなー。
実家に行ったら作ろうかしら。……いつになるのかわからないけど。