靴下

自分の足のサイズを把握しておらず、なんとなく、このサイズの靴に足が入るから、これくらいの大きさなんだろうと思い込んでずーっと過ごしていた。正しい足のサイズを把握したのが2年ほど前。
靴が合っていないなら、当然靴下も会っているわけがない。それでも、女性用の靴下で一番大きいサイズを選んで履いていた。足首の上にまでかかるような形の靴下はそこそこ大丈夫だった。だけど、スニーカー用のくるぶしの下あたりまでしかない、靴下カバー(母親がよく履いてたやつ)みたいな形のものは、まったく合わない。スニーカーの中で靴下が脱げて、丸まっていく現象がよく起きていた。サイズが合っていなかったからなんだな。
なので、最近は女性用は諦めて、無印良品の男性用の靴下にチェンジ。スニーカー用靴下も試してみたらこれがまあちょうどいいんですわ。靴の中で丸まったりしない。でもまあ、スニーカーを脱ぐときに一緒に靴下が脱げてしまうんだけど、丸まることに比べたら問題ではない。
ああ、きちんと体に合ったものを選ぶって大事なんだなあ。

----------

イソヒヨドリがベランダにやってきて、ちょっと羽休みしていく。試しに食パンをちぎって置いてみたら、ひとかけ持っていった。身近に鳥がやってくるというのはいいものですね。