5年と10年

運転免許証とパスポートの更新をしてきました。

免許証は優良区分のため30分の講習で終了。だけどその前の手続きがねー。窓口が3種類あって、受付の窓口、視力検査、交付書発行窓口(正確には違う名前かもしれない)。それぞれ受付したら、その列に並んで待つというのを3回繰り返しました。最後は写真撮影。数をこなさなきゃいけないから仕方ないとは思うんだけどさ、もう少し撮影までに準備する余裕を持たせてくれないものか。身分証明書としては十分だろうけど、片側の髪が少し浮いた姿で次の更新まで過ごすことになりました。

講習には30人くらいだったと思う。椅子と椅子の間にはアクリル板の仕切りがつけられていて、テレビのバラエティー番組の並びのようだとちょっと思った。あれ、そういえば左右は付いてたけど、前後はなかったはず。まあ、対面じゃなきゃいいという判断でしょう。
11時半に終わって無事に新しい免許証を入手。

その足で次は、パスポートセンターで切り替え手続きの申請。
こちらは申請だけなので、記入した申請書類と写真を受付窓口に提出。一週間後に新しいパスポートができる予定。こちらの写真は事前に用意をするので、髪の毛もきちんとしています。こちらのネックは自署欄でしょうか。クレジットカードの署名と揃えるのがよいらしいので、漢字で記入。なんだけど、申請書類には署名を最初に書くべきだなと思ったのは、他の項目を書き終えてから。もし、ここで署名を書き損じたら書類を全部書き直さなくてはいけないじゃないか。大きく崩れることなく書いてきたけど、10年までにもう少し字をどうにかしたいという気持ちになった。

とりあえずやらなきゃいけないことの手続きは済ませた。やれば早いんだけど、動き出すまでが長かった。難しいことはないのだよと、うっすらでも次の更新まで覚えていたいものです。